『あつまれ どうぶつの森』は不便を楽しむをコンセプトにしているためか、ツールがけっこう壊れます。, ゼルダBotWではブキが壊れては拾ってとサバイバル感がありましたが、あつ森は結構めんどう・・。さすがに「きん」が壊れてしまうのは悲しいものがある。, よく不満としてあげられるけど、 仮にこんな仕様だったらまったく単調で味気ないゲームにしかならんと思うが, 元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1586833776/, 壊れるのはともかくお気に入りの場所を固定して欲しい 道具を片付けたときにもう一回取り出すと取り出し順に固定されてしまうのが不便だ, 壊した回数のマイレージお題があるから廃止はあれだけど 金だけは壊れないようにして欲しいな, せめていつ壊れるのか分かるようにして欲しい 過去作でもオノは壊れたけど使い続けているとアイコンにヒビが入る仕様だったからまだ分かりやすかったんだよな, せめていつ壊れるのか分かるようにして欲しいかな 過去作でもオノは壊れたけど使い続けているとアイコンにヒビが入る仕様だったからまだ分かりやすかった, いっそのことdiyだけに特化していればサバイバル感出て壊れるのも納得できるんだけど、普通に商店でも買えるし、ただただ煩わしい要素になっている気がする, 倉庫に突っ込んでる素材をDIYテーブルで使えるならいいんだがいちいち家かえって取り出してDIYはしんどいわ いつも素材持ち歩くわけでもないし, 過去作では斧にヒビ入ってだいたいの耐久度分かったのに今作はそんな基本的なこともできてないから擁護できない, 金シリーズが壊れたのは驚いたしショックだったわ。 今島全体改築してるからその時ぐらい壊れないの欲しかったけど、タヌポータルに道具作成のカウントあるからあえて壊す案にしたんかな…, 「ゼルダBOW」でも武器が次々と壊れていく。「使ったら減る!」という感覚はまさに関西人の作ったゲームだと納得した。, マイル交換でいいから、道具扱いテクニックみたいな、間接的に耐久性上げる方法はあって良かったと思う。, まあ、不満多かったらアプデで何か出るんじゃない 不満っちゃ不満だけど、対処出来るし現状困ってないが, やってれば耐久値わかるんだし壊れる前にリメイクすればいいけど、リメイクできない道具はやめてほしい, 前作までシリーズずっと壊れないのが普通だったのに 新要素DIYを推す為だけに壊れるようになったのがダメだわ 今作の新要素は良いものが多いけど 施設や店売り家具減ったりとその為に失った物が多過ぎる, むしろ壊れるべき 金の道具だってDIYレシピがあるんだからたくさん量産できるじゃん もし壊れなかったんだとしたらそれを他の島の人に渡したら金の道具の価値が無くなるやろ, 欲しいのは金や鉄の道具なのに、わざわざしょぼい道具作らなきゃいけないのが面倒 材料揃ってたら一発で上位の道具作れるようにしてほしい, 生き急ぎプレイしすぎじゃね? 一回のプレイで壊れるほど道具使わないしなあ シャベルだけは終わる前にリメイクしてるけど, 壊れるのはまだいいんだけど作り直すのにかかる時間がなぁ 今回なんかテンポが悪いんだよなぁ, 各素材と作業台は常に持ち歩いてるな 持てる枠が多少減るけど、いちいち作りに戻るより断然楽よ あとジョウロは花を増やしたい時しか使わないから、その増やしたい場所近辺に置いてるわ, ブレワイの武器盾が壊れるのを擁護してた連中は あつ森の道具が壊れるのを批判してはいけないよな 面白さに繋がる!とか言ってても そう思ってない連中からすれば同じ事だからな, 外で家の収納開ける家具がほしい 道具のストックも入れれば島中に置いてだいたい解決するし, ※28 いや今まではそういうゲームじゃ無かったんだが 今作からそういうゲームになってしまったから批判されてるんだぞ, >>35 わかるせめてまとめて作れる様にしてほしい 道具もいちいちしょぼいものから作るの面倒だし, ※33 こういうのを不思議に思わないのってシリーズ未経験か話題に乗っかってるライト層ですぐ別のゲーム行くから旬が過ぎる前に改善できないと悲惨よね, 耐久値わかっても結局面倒は変わらないと思うけどね。 今作の仕様でヒビが入った斧をそのまま使い続けないだろうし、そのタイミングが道具の寿命じゃん? それよりも道具作りにショボイ系がなくても作れるようにしてほしい。, ※39 テンポ求めて無いのもわからん訳じゃないけど、餌とか一括で作れる様になったら一括で作るでしょ?家でのDIYもわざわざポケットに移さなくても出来るなら移し替えないでしょ?なんでこんな仕様なのって所は結構ある, 道具類、せめて貝やフルーツのように1枠10個まで持ち運べたらこれほどイラつかなかった。 作業台置いておくにしても素材もあちこちに置いておかなきゃ行けないし…。 道具類を収納した道具箱を屋外に置けるようにして欲しい。 道具しか入れられなくていいから, 道具が壊れるのは構わないが、素材を取りに自宅へ戻らんとイカンのが面倒 作業台を量産して各所に設置しても手持ちの素材が足りなきゃ意味ないんやで 自宅の倉庫を作業台でも扱えるようにして欲しいわ, ※46 作業台は各所に設置しなくても一つ持ち歩けばよくない?出すのが面倒ってならしょうがないが, ※29 〉ブレワイの武器盾が壊れるのを擁護してた連中は あつ森の道具が壊れるのを批判してはいけないよな ブレワイは武器の種類が多くて色んな種類の武器を試せるから意味あるけど あつ森はあえて壊せる仕様にする意味ないよね, そもそもアイテムが壊れるのって戦闘のあるゲームでアイテムが壊れた時そのまま先に進むか補給するか退くかの駆け引きをする為にある要素な訳でそういう概念のないどうぶつの森でやられても煩わしいだけ, 普通の道具が壊れるのは不便ではあるけど作りに行ったりやりくりするために素材持っておいたりで楽しんでるからいいんだけど、金の道具が壊れるのはなぁ・・・ せめて金鉱石が入手しやすければいいんだけどレアすぎて壊れるものに使おうとは思わん, ※50 そうやって意味を勝手に解釈しようが面倒臭い事には変わりないし あつ森と同じように不満に思ってる連中も大勢居るんやで 俺はブレワイは武器が壊れるのが嫌でやめたから お前も道具が壊れるのが不満ならあつ森やめればいい, 結構釣ったなーとか掘ったなーと思ったらこまめにリメイクしてる 品揃え見る時か5000ベル消費ミッションが出たときにリメイクキット補充するのがおすすめ 個人的には花の処理が面倒なのとマイル大量に要求されてもいいから島クリエイター範囲化が欲しい, 鉱石と木は常に30個持ち歩いてる。枝はその都度取ってる。作業台をあちこちに置くともっと楽なのかなと思うけどそこまではやってない。 花をいっぱい植えてるので水やりに行く時はじょうろを3つ作ってから行くようにしてる。, ※53 言葉足らずで申し訳ないブレワイの仕様も人によっては不便に感じるのは理解できる ただ、貴方があつ森の仕様を擁護しているなら頭湧いていると思うが, ブレワイ 英傑武器やハイリアの盾は壊れないようにして欲しかった →それは〇〇が××であって△△だから~ あつ森 金道具は壊れないようにして欲しかった →だよな!面倒!ウザい! なぜなのか, 今作はやれる事自由度は増えたけど 耐久度であったりDIYも島クリエイターも一個一個ちまちまやらされてストレスになる このゲームに合ってないって言われればそこまでだけど 改善すればより多くの人が楽しめるのにね, ※57 どう森はスローライフを楽しむゲームだからじゃないかな 釣りや虫取りしたいのに道具を作らされるのって趣旨に反してるからね, ※56 そう思うならとび森でもやってろよ あつ森より出来ること多いし道具壊れないし最高じゃないか, 話しかけるのはウザいくらいに話があるのに道具が壊れるのはあっさり壊れるよなw せめて、1,2回前にはそろそろ壊れそうとかそういうのがあってもよかっただろうに... どうせ分からななくしてドキドキ感(笑)を楽しめるようにとか余計な事考えたんだろうけどな ※57 過去作は壊れなかったor見た目で判断できたから 後、ブレワイは現物がドロップするからな あつ森は製作...もっと言えば木の枝を拾うところからしなければならんからな これが木の枝が金策に有効なほど、高額で売れるとかなら金策ついでで作れるから問題はなかっただろう, ※60 ブレワイも冒険したいのに武器壊れるから趣旨に反してるよな いちいち回収しに行かなくちゃいけないもんな, スローライフだからDIYしながらのんびり過ごすんじゃないの? 壊れる頻度が多いと感じるなら君の島生活が全然スローじゃないだけ, 自分はまだプレイしてないけど、今回のどうぶつの森って意外と不満の声が多い。もしかして駄作なの?, 壊れるのは別に良い。ただゼルダみたいにあと少し使ったら壊れるのが分かる程度の演出が欲しいとは思った, ブレワイは武器壊れる過程で武器拾えるし、インベントリの容量も多かったから まああれでも少ないと感じたもんだが 道中で補給したり補給のための寄り道で新しい発見があるのがブレワイだけど、あつ森は道具壊れたらその作業ストップしなきゃならんからな, そもそもブレワイの武器が壊れるのはより強い武器を奪うための戦闘への動機付けって開発が言ってるんだよね こっちは不便を楽しめって言ってんでしょ?コンセプトが全然違う, ※68 そいつはブレワイ批判じゃなくてあつ森擁護に頭湧いてるって言ってるだろ どちらにせよヤバいけど, ブレワイ持ち出したり、嫌ならやめれば?って言うやつは最初から話し合う気0だから無視するべき, ※70 不便を楽しめって誰も言ってなくね 1日1時間プレイ想定で耐久設定されてるって話でしょ コンセプト通りでしょ, 開発が言ってるから仕様を受け入れますってのは信者の言い分であって擁護以外の何物でもない, 金のパチ作ったけどたぬきマイル貰ったら後は収納行きや。 金鉱石中々採れないからあまり道具の為に使えない。 ヒーローロボ作りたいんや!(ゴールデンアーマーのレシピとかまだないが…。w), なんでブレワイの話出して擁護しようとするやついるんだろう 俺はブレワイじゃなくてどうぶつの森をやってるんだが つりざおやあみは魔物を倒すために激しく戦って壊してるわけじゃないんだが, いつ壊れても良い様に枝と鉄鉱石、DIY作業台を常備している俺に隙は無かった。 そしてショボい状態で壊して頭を抱えるまでがいつもの流れ, どっちも同じ仕様なのにブレワイのコンセプトは認めても あつ森のコンセプトは認めないマンが居るからでは, 今回はいちいち家に帰らなくても外にもいろいろ置けるんだから作業台と素材も置いとけばいいんじゃないの? //]]> 276: あつまれ どうぶつの森 2ch 攻略まとめ 2020/07/09(木) 19:50:36.07 メッセージボトルからマーメイドレシ... 414: あつまれ どうぶつの森 2ch 攻略まとめ 2020/08/14(金) 06:49:59.90 口癖の変更依頼や挨拶の変更が激しく... 【あつ森】今月末ではるのわかたけが取れなくなるから注意な【あつまれ どうぶつの森】. まあ耐久値は調べるコマンドで使い込んでる、とかそろそろ限界だ、とかわかるように出来ればいいけど。, ゲームを楽しめる人かどうかって事でしょ 困難に工夫で立ち向かうってのは全てのゲームに言える事だから ボタン押すだけで進んでく違いに慣れた人には難しいのかなあ, ちゃんと批判意見にいいねいっぱいついててちょっと安心したわ ここのコメントやたらめったら任天堂擁護するから ダメなものはダメって言わないと次の名作に繋がらん, 擁護だの信者だの無駄に攻撃的よな 「ゲームの批判をしたい」ではなくて「ファンにマウントを取りたい」が目的になってそうだ, それはブレワイファンを装った過去作くんだよ ブレワイの評価を下げたくて必死だからね やっぱり過去作ファンにろくな奴はいないね ブレワイが唯一の完璧なゼルダだと気付いてとっと消えて欲しいよね, こんなとこで喚いても何も変わらないし、過去作のが良いのなら黙ってそっちやればいいのにって感じ, なんだかんだで一手間省ける機能あったら使うだろ、みんな現状出来る手段で手間を省く工夫してるんだからさ「スローライフだから便利機能きても使わないぜ」なんて奴は極小数のはず。 優秀な(はず)任天スタッフがDIY周りの不便さに気付かないわけないと思うからなんらかの意図はあるのかも知れんが不満に思う人は多いと思う。, じゃあブレワイにも一手間省ける機能を付けてくれよ 武器が壊れる仕様にポーチ開放の手間が加わって不便なんだよ, ブレワイ 武器の種類が多くて色んな種類の武器を試せる より強い武器を奪うための戦闘への動機付けと開発が言ってる 道中で補給したり補給のための寄り道で新しい発見がある ブレワイこそが唯一の完璧なゼルダ あつ森 武器が壊れるのと道具が壊れるのはコンセプトが違う 道具を作らされるのは趣旨に反してる これを擁護するのは頭湧いてる話の通じないガイジ ブレワイの評価を下げたくて必死 まさに信者, DIY作業台で作りたいもの複数選択できたらなぁ…、おんなじボタン操作を何度もするのはテンポが悪くなって億劫。家の中でのDIYは収納と連携して欲しい。, またポンコツ産廃4%の惨めな負け犬ファンボのド低脳が任天堂叩きに来たか ※29とか最高に頭悪いしな, なんで全然違うゲームのブレワイ比べてるのは小学生か?武器壊れるのいやって正直敵の武器奪って使うこと繰り返すだけで余裕やんけ普通に考えてよ, 同じ壊れるでも本質が違いすぎるからそもそも話にならんのにな。あつ森は完全にダメな方向に働いてるから事実この※欄も公式Twitterのリプもサポートページも荒れてるんだけどね, ここでは否定的な意見は全部悪らしいからな そして全く方向性の違うゲームを持ち出して正当化しようとする, 道具壊れるのいやって正直DIYして使うこと繰り返すだけで余裕やんけ普通に考えてよ って言われるんじゃ?, どう見ても同じ仕様なんだから 「趣旨が違う」「コンセプトが違う」「本質が違う」だの言っても ブレワイを不満に思ってる奴らには通じんやろ, 唯一の完璧なゼルダだの言いだすから話がおかしくなる ブレワイだって不満点はある、あつ森にだってある、それだけの事, どちらか片方を「唯一の完璧」「開発のコンセプト通り」とし もう片方を「頭湧いてる」「ガイジ」「負け犬」「ド低脳」とする方がおかしいかな, まぁ普通に考えてマシンパワー上がってるのに過去作より不便なゲームになるとかありえんがな!, あつ森の道具って壊れてもその辺に落ちてるっけ?仕様全然違くね ガイジとか言い出すのは論外だけどまあゼルダがGOTY取った名作であつ森が歴代トップクラスで荒れてる駄作なのは否定できないことは忘れないでね まあユーザーは何も悪くないからあつ森開発は悔い改めろ, 荒れてる駄作(願望) 結局いつまでもキャンキャン吠えてるのはこういう奴らなんだよな, ※116 ゼルダの英傑武器ってダイヤモンド+火打ち石から作るんじゃなかったっけ 全く同じ仕様なのでとっととお去り下さい, ※117 とりあえず情弱は公式Twitterや公式サポート見てこい。明らかに既プレイの歴代ゲームで類を見ないぐらいの勢いの不満スレでもいい。論破したいならゼルダの公式が荒れてる事実やこれ以上勢いのある森シリーズやゼルダのスレでも教えてくれ。 というかまず買え。やってから大量の家具や住民との会話が奪われてるって知れ ※118 ゼルダは森と違って旬とかないから今からやるのも全然おすすめだよ。森の道具も英傑武器みたいにほぼ飾りで使い道ないなら良かったんだけどねぇ, ※121 英傑武器もハイリアの盾も壊れるんでしょ? あつ森の金道具と一緒だったね 俺ゼルダスレも見てるけど当時の流れでは 伝説級の武具くらい壊れないようにして欲しかったってのが主論だったよ まさしく金道具が壊れないようにして欲しかったってのと同じ, ※124 頑なに一緒にしたい気持ちは分からないけどこっちも道具のポーチ別れてて系20個持てて素材は別でそれぞれ手持ちで999個ストック出来てたら同じ仕様って言えると思う 向こうは武器や盾が1個壊れたぐらいで戦闘が中断される事なかったし, 一部の声でどうこう言ってもなあ 全体としては好評なんだし、些末なことはどうでもいい 重箱の隅つついてる自覚あるならご勝手に, 重箱の隅つついて駄作連呼してるのは本当に惨めだね 現実のあつ森は一般人も芸能人もクリエイターもみんな遊んで大盛り上がり, 火消しご苦労様です、ちゃんとプレイしてたら不満だらけだから毎日要望送り続けますね。これからはデバックモード以外でテストプレイしてください。, 大多数の人間は楽しんでいるのに火消しとは こんなところで吠えてないで要望送り続けて下さいね, ※125 武器ポーチ8+弓ポーチ5+盾ポーチ4=17 最初から20まで持てるあつ森と比べてはいけなかったね, ※133 コログ900個とかいう仕様につまずいた人がどれだけ居ると思ってんの? あつ森はほぼ全員がポーチ50に到達できる上に最大収納数1600あるんだけど, ※135 コログ集めないとポーチがすぐ圧迫されて 武器が壊れる仕様に常に悩まされる事になるんですけど それが嫌で脱落した人が当時のゼルダスレに大勢居たんですけど, ※131 素材は別って言ってるのに無視して反論しようとしてるの最高に文盲だよね笑 なるほど読む能力無いならどうぶつの会話がスカスカでも不満ないわけだ, 266+9 vs 20+10+10+80+40+120+80+80+400+800 ファイッ!, ポケモンなんて本スレがアンチスレ状態になって散々ネガキャンが世界規模で起きた挙句に大ヒット ツイッターも勿論リストラリストラリストラとアンチが喚いて荒れる荒れる どうぶつの森なんてかわいいものと思える程荒れてたよ それでも結局売れました。どうぶつの森もアンチが喚いてシリーズ最高のペースの大ヒット。似たような物だわ 次は何をネガキャンするのかな?, 同じ仕様なのにブレワイは「唯一の完璧」であつ森は「荒れてる駄作」 こんな言い方してたら総スカンくらうのは当然, え?金のも壊れるんだ…… いつも金のパチンコ使ってるけど壊れたらショックだろうな あと、川を飛び越える棒とはしごもリメイクしたい, 道具が壊れるだけだったらよかったのにな ・イベント中はイベントのことしか喋らない、平時は主人公の今日の行動しか話さない住民の台詞削減 ・初期住民は家を建ててもクソダサDIY家具部屋。新しく引っ越してくる住民は固有の部屋なのに ・元々24時間営業だったのに店ができると10時に閉める、閉店中の買い取りは二割差っ引くいんちき商店 ・主人公は無人島ライフを楽しむ客なのに橋や建物移設で金を取りパシらせるぼったくりたぬきち ・クソイースター ・お気にリングに登録しても道具壊れたら勝手にスロット初期化 ・寄贈できないアサリ、纏められないしアサリ一個でまきえさ一個というコスパの悪さ ・DIY、買い物で大量に個数指定できない ・カタログ注文は個数制限あり ・橋かけたり公共事業も一日に制限あり ・島クリエイターは操作性クソ ・島クリエイターなのにトンネルは作れない ・カメラ回せないから手前に山を作る意味がない ・服は一気にまとめて買えない ・試着室に入るときステッキで着替えてると入れない ・仲がいいと引っ越し、仲が悪いと居座る住民システム ・キャラの性格にそぐわないモーション(お姉さんみたいなキャラがブーンwと走ったり大人しい子がダンベル持ったり) ・マイルを金で買えないので旅行券が面倒。そしてその面倒の割りに合わない確率偏ったランダム旅行 ・家具リストラ。トイレ周りは無駄に完備。家具カラバリは島で固定のオンライン前提(3DS版ではソフト一個でリメイクできた) まだまだあるけどこれであつ森が神ゲーって言えるのはヤバイよ, ・武器の初期ポーチはたったの8個(あつ森は20個) ・武器の攻撃力が低いほど耐久値も低いため、序盤は特に壊れやすい上に予備も持ち歩きにくい ・ポーチを拡張するにはコログが必要だが、最大拡張に必要な数はなんと900個 ・ポーチクエストの導線が3回目の拡張で途切れるため、以降はコログ族を意識して探す必要がある ・コログ探しを意識しなかった冒険者には武器が壊れるストレスが常に付き纏う事に ・あまりにも不親切すぎたため、公式DLCの第一弾でコログ族を探すお面が実装されたほど ・広大なオープンワールドであるにも関わらず街の数は8つしかない ・主要ダンジョン数に至ってはたったの5つ、残りの120余りは全て祠チャレンジ ・祠チャレンジはただのパズル、つまりブレワイのダンジョンの96%はパズルゲー ・しかもパズルをこなさないと体力&がんばりゲージが増えない ・しかも祠のクリア数はゲームの進行度にも影響してくる ・進行度に応じて強い武器が入手しやすくなるため、耐久度の高い武器を得るには祠クリアも必要 ・ゲーム中最強のハイリアの盾を最大値でゲットするには祠120クリアが必須 ・そのハイリアの盾ですらも壊れる ・一度壊れると耐久ボーナスは二度と付かない ・さらに特別な英傑武器も壊れる ・壊れた英傑武器を修復するには希少なダイヤモンドを使用する ・武器が壊れる仕様に引っ張られる形で伝説の武器・マスターソードまで壊れる ・マスターソードが壊れると眠りに就き10分間使用不能に ・マスターソードの入手には最低でも祠パズルを40クリアしなければならない ・マスターソードの強化につまらないと評判のDLC第二弾・剣の試練を強制させられる ・ここに書いてある事を全てこなしてようやく普通に遊べる まだまだあるけどこれでブレワイが唯一の完璧って言えるのはヤバイよ, 悪いと思ったことを言っただけで何でもネガキャン扱いする人いるよね ネガキャンの意味知らなさそう, 11月12日発売の『天穂のサクナヒメ』、Switch版の予約がPS4版の倍になっているもよう, 流通関係者「Switch桃電はかつてないほど予約が集まっていて大ヒットの予感がヒシヒシとする」, 『天穂のサクナヒメ』、田植えパートがリアルすぎて農水省HPが攻略wikiになってしまう, Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.10, 天穂のサクナヒメ作者「コミケで任天堂さんから誘われSwitchでも発売となりました」, 任天堂広報「ときメモGS4がSwitchに決まって涙を流してガッツポーズを決めてしまいました」, DIY周りはいろいろ不便過ぎてテストプレイまともにしてないのかなって感じるけど、たぬきちが不便を楽しむ言ってるからわざとなのか.