17番線(東北・山形・秋田・北海道新幹線への列車)・18番線(上越・北陸新幹線への列車) 19・20・21・22番線(埼京線・川越線) 東武野田線は 1号車 (大宮側の車両)進行方向1番目が改札に近いです。電車の進行方向の先に改札があります。 東京近郊にお住まいの方は、東北/北陸新幹線に乗るとき、 何もなければ「東京」や「上野」で乗車されると思います。, しかし…やむを得ず「大宮」から乗り換えるときがあります。 急なアクシデントで大宮駅を経由することになったとき、間違いなく乗り換えられる方法を短くまとめました。, エレベーターの来るタイミングにもよりますが、 先日(2018年10月)に私が乗り換えをしたときは、乗り換え口まで6分程度で着きました。, 埼京線・川越線以外の降車位置は、下記のリンクを参考にされてください。 まめに更新されています。大宮駅での乗り換えに便利な階段・エスカレーター・エレベーターに近い号車・ドアの位置|電車の乗車位置を案内, 大宮駅の埼京線ホームは、非常に地下深いところにあり、エスカレーターを使うと、 乗り換え口に着く前に、エスカレーターを3つくらい乗り換えた記憶があります。 新幹線に乗るとき、重い荷物やトランクを持っていると、移動に消耗しますし、 乗り換えを急いでいるとき、長い距離をエスカレーターで移動すると時間が読めなくなってしまいます。, 私の人生で、埼京線の大宮駅で新幹線に乗り換える機会が2度ありましたが、 その2度ともが「東京駅(あるいは上野駅)で乗り換えていると、新幹線への乗り継ぎが間に合わないとき」でした。 ふだん使わない駅で、特急への乗り換えをするのは少し不安がありますが、時間に余裕がないとなおさら不安になってしまいます。, 1度目のとき、エスカレーターで移動していてかなり時間がかかってしまい、体力も消耗しました。 そのときは「もうこんなことないよね」と思っていたのですが…先日、まさかの2度目がありました。 しかも、新宿から「湘南新宿ライン」に乗って大宮に向かっているはずが、間違えて埼京線、しかも各駅停車に乗っているのが途中で分かり、冷や汗が出ました。 (新宿駅は、湘南新宿ラインと埼京線の発着が一緒のホームなのです。), あわててスマホで乗り換え方法を調べましたが、古い情報と新しい情報が混然一体となっていて、所要時間もバラバラ… と、いうわけで旅から帰り、ちょっとまとめてみることにしました。, 大宮駅で埼京線から新幹線への乗り換え10分に設定して出発しましたが、埼京線は6分遅れ 乗り換えの時間は4分しかなく、半分あきらめかけていましたが、このブログのおかげで3分30秒でなんとか乗り換えることができました。 ありがとうございました。, このブログに会えなかったら、大変な思いをするところでした!! 簡単に乗り継ぎができ本当に感謝しております。ありがとうございました!!. アトルスープス』『神戸屋スタッツォ』などが人気です。, 東京発着(東北・山形・秋田). 大宮駅での「埼京線」の乗り場 池袋・大崎方面(南行)の発着ホーム. JR埼京線の大宮駅(埼玉)(新宿・大崎方面)の時刻表。方面、平日/土曜/休日の切り替え、日付の指定、列車種別・行き先での絞込みなど、便利な機能も。 池袋・大崎方面行きjr埼京線の列車は、基本的にjr大宮駅の地下1階にある 19番線、20番線または22番線 から発車しています。. JR西日本の公式サイト。時刻表・運賃・トクトクきっぷ・ICOCA・駅・路線図などの営業情報や西日本各地の観光情報、エクスプレス予約・e5489plusなどの予約サービスについてご案内しています。

新幹線の大宮駅は、東北方面の新幹線と上越・北陸新幹線の分岐点となっている埼玉県の駅です。, 各新幹線の終点駅というわけではありませんが、東京駅に比べて乗り換えがしやすいため乗り換え駅として人気があります!, 首都圏にお住いの方なら馴染みのある「上野東京ライン」や「湘南新宿ライン」は、一部の列車をのぞいて大宮駅を経由しています。, また、東京駅から大宮駅の区間は新幹線は徐行運転しており、在来線を使うのと時間の点ではほとんど変わらなくなっています。, つまり、新幹線から在来線または在来線から新幹線へ乗り換える場合は大宮で乗り換える方が速く、かつ安く移動できる可能性があるのです。, 特に大宮から南向き(横浜方面)に乗車する場合は、東京で乗り換えるより座れる可能性が高まるのでオススメです!, 大宮駅は東西連絡通路をはさんでのりばが2つに分かれているのが特徴で、どのルートを通っても新幹線に乗るまでに2回改札を通る必要があります。, ちなみに、南側の在来線のりばにはエキュート大宮が、北側の在来線のりばにはディラ大宮があります。どちらもそこそこの規模の商業施設ですが、充実度は南側のエキュート大宮の方が高いようです。大宮駅で乗車する前に買い物をするなら、南側の改札から入るのがオススメです!, なお、1階にも在来線のIC専用の改札がありますが、直接新幹線ののりばへは行けません。, 表示されている時間は、列車を降りてから乗り換え列車の車両に入るまでにかかる時間を目安に計算されています。, 南乗換口からの場合は右に、北乗換口の場合は左に曲がってすぐ近くの階段が埼京線・川越線のホームです。, 先ほどの埼京線・川越線の階段の先に京浜東北線・東北本線・高崎線のホームへ降りる階段があります。, なお、成田エクスプレス(7番ホーム)に乗車する場合は特急券を購入する必要があります。特急券は、改札内であれば各乗換口付近のみどりの窓口で購入することができます。, 新幹線を下車したら好きな改札から東西連絡通路へ出ます。どの改札を選んでも所要時間にほとんど差はありません。, JR東日本のサイトではありますが、北海道新幹線や北陸新幹線などのJR東日本の区間以外まで到達するはやぶさやかがやきの時刻も掲載されています。, 大宮駅からの料金は、各新幹線ごとに記事を分けて計算しております。ぜひご覧ください。, 新幹線大宮駅では、上り線(東京方面)の13・14番ホームと下り線の17・18番ホームに喫煙所があります。, 13・14番ホームの喫煙所は南側(1号車寄り)の端付近にあり、17・18番ホームの喫煙所は北側(数字が大きい号車寄り)の端付近にあります。, 実は東京駅に次いで乗り入れ路線数が多い駅なので、大宮駅は北へ向かうときでも南へ向かうときでも非常に利用しやすい駅といえます。, また、改札内に大規模な商業施設があるため、電車に乗るまで買い物を楽しめるのも非常にいいですね!.