「主砲2、大発系」(夜戦連撃用) EO海域と鎮守府海域・5-2から先は個別記事のほうが充実しています。, 【マンスリー任務リンク(一覧)】 拡張「六水戦」、最前線へ!(5-1,5-4,6-4,6-5).

(13)【電子書籍】[ 桃井 涼太 ], 艦隊これくしょん ー艦これー 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編19【電子書籍】[ ToKa ], 艦隊これくしょん‐艦これ‐ 艦娘型録 ビジュアル本/コンプティーク編集部/KADOKAWA/角川書店, ネルソンタッチの攻撃の内、対地装備を持っている艦の攻撃が集積地棲姫に当たらないといけない。, « 【艦これ】春イベント2019開始日決定!新戦艦のシルエットも公開!レッパラ初日ステージ情報. 特効早見表などの他に、装備例についても記載しています。, 19/10 最新内容に全面改稿しました。 2019/03/27に実装されたシステムの一つで、一部艦爆が対地攻撃できるようになりました。簡単にまとめておきたいと思います。 目次概要実装機体備考まとめ 概要 11 【対地攻撃】参加「艦爆」のシステム更新 本日新任務で獲得できる新装備【彗 2期への移行時に「対地補正」にアップデートがあったそうです。 艦これ日記 ~白羊の記録紙~ < 【艦これ】10月10日 今月のEO海域攻略完了 【艦これ】10月25日 朝霜改二改造完了 > 2019年10月15日 23:22 【艦これ】対陸上攻撃のダメージ計算 [2期] カテゴリ 日記[2019] 雑談. 特に大発系は、全部効くように変更されてます。 ダメージ計算機 様; 各装備における陸上型深海棲艦への特効倍率は对陆战斗系统详解様を、対地装備のダメージ計算はダメージ計算機様を利用させていただきました。この場を借りて感謝いた … 「三号爆弾」も「親爆弾」でさえ30~250kgで、条件に合わないです。, これは、恐らく、一般にはなじみの薄い「FM‐2」で最も顕著かもしれません。 ドコモ公式│宿泊予約は「dトラベル」 (敵の母数を減らすことを重視する)構成も大事になってきます。, ●彗星一二型(六三四空/三号爆弾搭載機) →敵対空射撃回避システムに関して, といった分類分けになるのかなと。対地関係なく有効な装備も多いですね。特に

アメリカ本土爆撃を成した藤田信雄氏がいるように潜水艦からの陸上攻撃成功の例がありますし潜水艦に積める晴嵐が陸上攻撃もありっちゃありと思うんですがね、むしろ艦これなのだからこそ晴嵐対地爆撃にも対応してもらいたいという…そうなるには伊25の実装されるのを待ちますかね。, すいません航空攻撃における爆撃は水上機対地艦爆通常艦爆問わず陸上型に有効という認識だったのですが間違っていますか?(あくまで対地艦爆は空母が装備しても砲撃戦フェイズにおいて陸上型を攻撃対象外にしないだけの装備という認識)晴嵐は水上機なのでそもそも砲撃戦でのターゲッティングに干渉しないので対地機かどうか関係ないのでは(むしろ装備すると砲撃戦で一部の陸上型に特効載るので対地装備だと思ってる), 【2020/05/20 新規任務群】Fletcher 改Mod.2/Mk.II 実装, 【各海域紹介リンク(二期)】 撃の中破補正が80%であるというのは1年半ほど見過ごされていたようです. 新編三川(5-1,5-3,5-4) 泊地周辺(1-5.7-1,7-2) 海上警備行動(1-4,2-1,2-2,2-3) 2期への移行時に「対地 ... 前の記事: 【艦これ】対陸上攻撃のダメージ計算 [1期] 最終更新:2019/10/15 対地特効 [ソフトスキン] ・水戦(制空補助), 「大発系、内火艇、WG系」 + 水戦、甲標的、WG系 など

Wikiだと 戦闘中のダメージ計算を行えるサイトでち! 硬いボスの装甲はどれぐらいで抜けるのか?とか この敵を確殺するにはどれぐらい火力が必要か?とか色々な事に使えるでち! 砲撃支援ダメージ&命中計算 ・艦これ砲撃支援命中計算機 日進の甲標的は、19夏E3で活躍しました。(陸上型かつ水上型扱いだった), 速吸改  → 大発系統(3種)装備可。WG装備不可。 北方海域(3-1~3-5) 装備編成計算上最終攻撃力は11000ぐらいあるはずなので多分カンストです…長かった…(試行日数:64日間) pic.twitter.com/EPboquRylB, 上記動画の下に集計がされていますが、(258/680)×100%=約37.9%、つまりだいたい5回に2回は道中撤退の憂き目にあっています。, 実装当初に比べれば基地航空隊を送れるようになったことや長門型改二2隻で左回りルートをとれるようになったことで、難易度は下がったもののやはりほぼ単縦で出てくるCマスのフラル×2は脅威です。うち漏らせば装甲が弱い艦は即大破します。, その次の空襲マスも危険な場所です。離島の火力は装備込みで368もありますので、防空をおろそかにすれば戦艦級でも大破の危険をはらんでいます。, そもそもターゲットがランダムな艦これにおいてどうすることもできない要素ですが、ネルソンタッチの砲撃は1番艦→3番艦→5番艦の順に繰り出され、そのなかでもネルソン以外の対地装備をもった3番艦、5番艦の攻撃が5隻ないし6隻の敵艦の中から集積地棲姫に当たらないとお話になりません。, 仮に基地航空隊を送ってしまった場合に、時折、基地航空隊で青くなっている集積地を見かけることもありますので、得策ではありません。(おそらくCマス集中で道中撤退率を下げている), ネルソンタッチは、昼砲撃戦はキャップ後、夜戦時にはキャップ前に補正がかかりますが、その補正は2倍。ただし、交戦形態がT字不利の場合に限り2.5倍に跳ね上がります。T字不利の割合は約10%と言われており上記動画でもほぼそのぐらいの値が出ていますね。(40/(680-258)×100%=約9.5%), 集積地棲姫にキャップ後補正がかかる装備として三式弾系、WG42、陸戦隊大発、内火艇の4種類があり、そのうちWG42を除く3種類の装備は改修が可能で、倍率にも跳ね返ってくるようですが、三式弾は共食いと新型砲熕兵装資材、一式徹甲弾の消費、ネジの消費が大変重く、のこり2種類はネジの改修こそやや軽くはなるものの貴重な噴進砲を消費するなど、かなりの手間となっています。, 陸戦隊大発、内火艇は2つ持つと補正効果がさらにあがることから、上記動画では改修MAXの陸戦隊大発、内火艇を2つずつ日進に装備しています。, 6-4はEO海域ではないため、ゲージが復活することもなく、現状はクォータリーか単任務の指定海域でなければ、そもそも行く機会があまりないかとおもいます。, ※コメントは承認制となっています。管理人の承認を得て初めて掲載されます。※コメントには以下の HTML タグと属性のみ使えます:
, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 人気コミック絶賛発売中!【DMM.com 電子書籍】 ・WG42(追加火力) おしえて、詳しい人!, 従来の段階でも通常の艦爆がNGで艦攻がOKだったという点から「800kg以上の爆弾を積めるかどうか」という基準があるかもです 追加された装備(迫撃砲、シャーマン、WG系)の倍率も徐々に判明していくので、また色々変わるかも知れません。. ・夕張改二特で【甲標的+大発/内火艇/WG】【甲標的/魚雷+大発/内火艇】など, 「迫撃砲2」 or 「ソナー+迫撃砲」 同種2本載せ→“基本攻撃力103以上”では「WG42」系2本のほうが強い ・由良で1枠主砲、増設に副砲を入れる 対空兵装整備拡充(工廠) 航空戦力の強化(工廠) 「熟練搭乗員」養成(工廠) 同じ「上陸用舟艇」で、1.4倍余分なので除算。, 1本載せ→「WG42」のほうが強い 状況に応じて、水戦で制空補助、甲標的で先制雷撃などを入れます。 表のプラグインだと細かい表現が難しいので。, 全体的な装備方針は変わっていませんが、1期と比べるとかなり変わっています。 夕張改は水偵搭載0なので「主砲2+WG系2」。, 「大発系、内火艇、WG系」 特二式内火艇 … 「内火艇」「カミ車」など, 四式20cm(WG系)、迫撃砲(爆雷)はそれぞれ「個数と乗算部分」を共有する。 精鋭「三一駆」(5-4) 北方海域警備 (3-1,3-2,3-3)空母戦力投入(1-3~2-3) イベント期間中ボスを大破まで追い込んでいるのになかなか沈められないとTwitter等でよく見かけますが、なぜそのようなことが起こるのかというのをダメージ計算の方法によって解説します。知っておかないと絶対にクリアできない編成で周回することになりかねないので、最低限知っておきたいところです。, ※ダメージ計算については攻略wikiの戦闘についてのページを参考にしています。また、簡略化して解説しており正確でない部分があるのでご了承ください。, 攻撃力と防御力についてはあとで解説しますが、攻撃力が防御力を超えないと、装甲を貫通できず割合ダメージでの計算となり絶対に沈まないので注意。, 割合ダメージの計算式は次の通りです。計算結果が0になった場合は、missと表示されます。, 割合ダメージ=現在HP×0.06+整数乱数(0~現在HP-1)×0.08(端数切捨て), 式からわかるように敵の装甲値の0.7倍は攻撃力がないと沈められない計算になるので、最低でも一隻はこれを越えていないといけません。高耐久の敵の場合は割合ダメージのほうが大きくなることもあるので、中途半端に攻撃力があることがデメリットになることもあるので状況によって考えて編成しましょう。, 攻撃力はキャップ後攻撃力にクリティカル補正などの各種補正をかけた値になります。キャップ前とキャップ後のそれぞれの攻撃力は以下の通りです。, キャップ前攻撃力=基本攻撃力×キャップ前補正 キャップ後攻撃力=キャップ値+√(キャップ前攻撃力-キャップ値), キャップ値は昼戦(砲撃戦以外)→150、昼戦(砲撃戦)→180、夜戦→300です。これを超えるとキャップ前攻撃力が補正を受けキャップ後攻撃力となります。, ここでは基本攻撃力を単縦陣・同航戦・小破以下の砲撃戦(空母系以外)の状況で計算します。基本攻撃力は昼戦は火力、夜戦では火力+雷装にカットイン補正をかけた値になります。, 夜戦時のカットイン倍率は以下の表のようになっています。夜戦火力に以下の倍率をかけた値が敵装甲値を超えていれば撃破が現実的になると思います。, イベントでの難関海域では装甲がキャップ値に近いボスが登場することがありますが、そのような敵を撃沈するには味方艦隊の編成が大事になります。基本的には敵装甲を抜けるCI艦を後ろに、前に連撃で敵随伴艦を沈めたりボスの耐久を削る艦を配置する編成が主になると思います。, また、陸上型の敵には対地特効があったり最深部海域のボスにはギミックによる装甲破砕効果や特効があったりするので、その敵に合った装備を乗せるように心がけましょう。, 甲乙に比べて丙丁は敵はそこまで強力ではないのでしっかりと情報を集めて対策すれば精神を削るほど周回しなくても撃破できると思います。イベントの難易度はたいてい甲難度での評価なので、あまり惑わされず冷静に分析するようにしましょう。, 艦これについてなにか解説等してほしいことがあればこちらからお気軽にリクエストください。, 艦隊これくしょんー艦これー4コマコミック吹雪、がんばります!(1) (ファミ通クリアコミックス) [ 桃井涼太 ]価格:715円(税込、送料無料) (2019/12/9時点), 艦これにおいて制空状態は戦闘を左右する重要な要素です。制空権をとれないと敵撃破率が下がり味方の被害が大きくなります。ここでは制空状態の決まり方と、制空値計算について解説します。, 艦隊これくしょんー艦これー4コマコミック吹雪、がんばります!(1) (ファミ通クリアコミックス) [ 桃井涼太 ].